ビジネスモデル2.0図鑑を読んだ。

ビジネスモデル2.0図鑑という本はご存知だろうか。

この本はその名の通りビジネスモデルの図鑑である。例えば鎌倉投信オイシックスZOZO等のビジネスモデルが書かれている。

著者はあの面白法人カヤック出身である近藤哲朗さんだ。

 

 

 

では、内容の方だが

「はじめに」の項目では著者の近藤哲朗さんの思う考えが書かれており大変参考になる。

 

その項目の次はいよいよビジネスモデル。

経営資源のモノ、カネ、情報、ヒトという4つの項目が設けられており、それぞれに特徴的な企業合計100のビジネスモデルが紹介されている。

左にはビジネスモデルが図解で示され、右は「その企業の説明」や「どういった点が凄いのか」があり、とても見やすく理解しやすい構成になっている。

 

ただ内容を完全に理解するには用語を理解しておく必要がありそうだ

私自身、知識不足で用語を調べながら読んだ。

 

 

私自身まがりなりにも経営を勉強する身としてはこのような本は大変参考になる。

値段は2600+税

この内容でこの値段であれば全く損は感じない。むしろ得した気分だ。

 

面白く勉強になる本だった。

是非多くの人の手に触れる事を願う。